2019年06月17日

敗北感

みなさんこんにちは学芸員Aです。

先日、山梨県の甲府市(塩部遺跡)で高機(たかばた)の部材が出土したというニュースがありました。なんと古墳時代の6世紀後半のものと推定されるそうで、日本最古級の証拠だとか。

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   NHKニュースより

 
考古学界隈には、「最古級」ときいて心躍るのは下世話なものとの一般認識がありますが、それでも最古と聞いて「おお」と思ってしまうのは学芸員も同じなわけでして、やっぱりこれは当たり前の人情のような気がします。

ところで、この十日町市博物館にも織物関係の展示物があります。

十日町近辺は古代から麻の織物で知られた越後の主要産地の一つで、その生産に使われた道具類一式が重要有形民俗文化財に指定されているのです。

織物の道具の中で、高機の歴史は案外浅く、江戸時代の終わりから明治の初めにかけて導入されたそうです。その最初は、渡り職人、飯塚(宮本)茂十郎さんの功績といわれていますが、どうしたって19世紀のことです。

その高機が、6世紀後半とは。。すごい開きです。

この発見の驚きを斜め前の職員にお伝えしました。

「1300年も差があるのかあ・・・なんとも凄い敗北感。」

しかも、北九州とか近畿ならわかるけど、ということのようです(失礼)。

いや、きっと越後でも、出土してないだけで高田(越後府)あたりならあったんじゃないかとワタクシは思うのですが、当該職員は所用ですぐ出かけていき、そうお伝えすること能わず、敗北感を滲ませた背中を見送ることになってしまいました。ごめんなさい。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 09:39| Comment(0) | 日記

2019年06月10日

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ向かうのか

先日ある講演会に参加したところ、進行の方が冒頭、こう述べました。


ボストン美術館には、フランスの画家ポール・ゴーギャンの描いた有名な絵があります。


ゴーギャンだけでなく、この「我々はどこから来たのか」というテーマは、

私たちが共通して関心を抱く事柄ではないでしょうか。」(要約)



その方は、浅間縄文ミュージアムの館長さんです。

袖から舞台に現れ、ありがちな「皆さん今日はお忙しい中・・・」などと言わず、

にわかにこう仰ったので、正直、驚きました。

でも、その知的な内容に若干クラクラし、惚れました。

講師のお話が始まる前から「来て良かった」と思ってしまったほどです。

終了時刻は30分以上も超過しましたが、特に苦痛とは思いませんでした。


実は、この講演会に先立つこと1週間前、私も講演会の進行を務めたのですが、

時間的な事情がわかっていたので定型的なこと以外は一切しゃべらず、そして終わりました。

終了時間が10分ほど押しました。

だから私のおしゃべりがなくて、それはそれで良かったといえます。

でも、AJMさんの講演会での経験をしてしまったいま、

いったい何が大事で何が大事でないのか

それこそ、我々はどこへ向かうべきなのか、考えさせられてしまいました。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 16:28| Comment(0) | 日記

2019年05月13日

隠密同心

みなさんこんにちは、昭和生まれの学芸員Aです。

むか〜しむかし、「隠密同心」という時代劇がありました。

どんな内容だったのか、すっかりさっぱり覚えていないわけですが、

そのタイトルコール「おんみつどうしん!」の声だけは耳にはっきり残っており、

私の中では「大江戸捜査網」とならぶインパクト系題名のトップ2なのです。


最近ずっとこのブログを更新していませんが、

何故していないのだろうと考えた時、

このタイトルが頭の中に鳴り響きました。


おんみつどうしん!


実は、最近ちょっと人には言えない業務が続いているのです。

いや別にやましいことではないですよ。

お金の関係する公務のことだけに、おいそれと人には言えないのです。

言ったら最後、大江戸捜査網に引っかかると思うと恐ろしくて・・・。

親に「おまえの口は鳥の羽よりも軽い」とまでいわれた自慢の口ですが、

それでも言えないくらいですから相当なものです。


なのでまたしばらくお休みが続きますが、

学芸員Aはいま「隠密同心A」だと思って、

生暖かく見守ってやっていただけるとありがたいわけです。


ブログをサボっていたことについての、

完全なる言い訳でした。


隠密同心A
posted by 十日町市博物館 at 20:00| Comment(0) | 日記