2018年03月29日

茂十郎の透綾

みなさんこんにちは、フルーツ缶詰のシロップは全部飲む派の学芸員Aです。

十日町市市民交流センター「分じろう」の1階に、

文化歴史コーナーというルームがあります。

ここは通称HAKKAKE(はっかけ)といいまして、

博物館の収蔵品1点のなかから「これは面白いよ」というものを出してきて、

定期的に入れ替え展示しているんですよ、という場所です。

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で、三月二八日から、って変換が漢字になったことに特に意味はないわけですが、

この日から約2ヶ月間は、こういうものを展示しています。


茂十郎の透綾

251.jpg

もじゅうろうのすきや、と読みます(たぶん)。

茂十郎さんが自分で織ったという織物の裂地(きれじ)を展示しています。

「茂十郎、誰それw」的に思われるのも無理はありませんが、

諏訪神社の麓に「宮本茂十郎」の顕彰碑が立っていますから、

この地域ではメジャーな人であることに違いありません。

だって、顕彰碑が立つほどの功績って、どうですか。

ワタクシなら自分の顕彰碑が立つかどうかを想像することすらおこがまい感じです。

このお方が果たした十日町の織物産業にとっての功績の大きさ、計り知れなさは、

その辺りから想像していただくといいかもしれません。


茂十郎は、「越後縮」で隆盛を誇った十日町に、絹縮(=透綾)の技術を伝えたり、

それを折るために必要な高機(たかばた)の製法を伝えたりしたといいます。

高機っていうのは、椅子に腰掛けて織るタイプの織り機のことで、

多層織りの必需品でした。複数の綜絖を使えるからです。

それまでの地機(じばた)=いざり機では、2層の平織りしかできなかったんです。


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【地機】


のちに絹織物である「明石縮」で再び隆盛を誇る十日町の織物産業にとって、

この高機の導入と絹縮の生産は非常に重要な意義がありました。


ところが、この茂十郎なる人物は、その来歴・素性がよくわかっていません。

京都の西陣から来たとか、上野の桐生にいたとかいわれています。

京都は江戸時代から、というか古代からずっと織物の最先端地域で、

すべての技術はここからと言えるくらいすごいところだったのですが、

江戸時代に西陣から技術と職人が流出していき、

その影響下に、(京都よりも)江戸に近い桐生が第2の先端地域になりました。

実際、高機の導入は、十日町よりも100年くらい早かったようです。

で、その桐生でも技術と情報が溢れかえって、外部に流れていきます。

よく知られているのは常陸の足利。桐生の隣接地域です。

で、そういう余波があちこちに及び、越後の十日町あたりにもやってきた。

それが職人・茂十郎。

十日町の中でも「丸屋」(屋号)関係者が、

茂十郎にどうも強く関与していたらしいことがわかっています。


宮本茂十郎、と俗に呼ばれていますが、

これは顕彰碑を建てたときにつけた名前で、

諏訪様の麓、宮下に住んでいたからだと言います。

ほかには「飯塚茂十郎」というのもありまして、

これは神明町の飯塚家に厄介になっていたことがあるからだという説も。

さらには、昔は単に「茂十」と呼んでいたのに、

顕彰碑を建てるときに「キリが悪い」ということで「郎」を付け足したんだ、

という言い伝えもあったりして、もはや何が本当かわかりません。


一つ言えることは、制度的な面からすれば、

江戸時代に武士や公家でなければ正式な苗字を持っている人はいなかったわけで、

飯塚でも宮本でもそれは通称に過ぎないんじゃないか、ということ。

だから、茂十または茂十郎くらいがちょうどいいんじゃないかと思いますが、

顕彰碑を建てた人たちはきっと何か思うところがあったのでしょう。


で、茂十郎は、十日町には2年くらいしかいなくて、

またどこかへ行ってしまって、消息が分からない。

来た時から独身だったようですから、気ままに流浪していたのかもしれません。

だからこそ茂十郎は伝説的な人物になるんですが、

面白いことに、かれが自分で織ったという織物の欠片、「裂地」が、

いま残っているというから驚きです。

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【裂地】

例えて言うなら、アーサー王のエクスカリバーが実在したみたいな話、

いや、というか、

エクスカリバーは別にアーサー王が造ったわけじゃなくて抜いただけですから、

そういう意味では裂地のほうが遥かにすごいといえるんじゃないでしょうか。

2018-03-29_mojurounosukiya.JPG
【裂地の貼ってある雛形帳の表紙】


ここで「おいおいおいおい」と言いたくなる気持ちをぐっとこらえて、

「エクスカリバーよりすごいかもしれない裂地」を見に、

HAKKAKEにGO!GO!!してほしいと思う今日この頃です。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 18:24| Comment(0) | 日記
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