2017年11月21日

「縄文展」開催決定

みなさんこんにちは、学芸員Aです。

「国宝・新潟県笹山遺跡出土深鉢形土器」は57点にお深鉢形土器を核とする、

出土品928点で構成されています。

深鉢形土器57点には、番号が振られており、もちろんNo.1〜57まであります。

管理上の都合から、私たちはこれらを番号で呼びならわしていて、

「ナンバー〜」と呼びます。

No.1は、ナンバーワン

ナンバーワンには、実は「縄文雪炎(じょうもんゆきほむら)」という

立派な愛称(公募してつけたもの。)があるのですが、

職員がナンバーワンと呼んでいるうちにこれが浸透してしまい、

十日町市で火焔型土器をよく知る人には「ナンバーワン」で通じるようになっています。

これが長じて、この秋、京都国立博物館の「国宝展」で展示された時は

そのチラシにも「ナンバーワン」と書かれたのでした。

もうナンバーワンの方が全国区になりそうな勢いです。


ところで深鉢形土器はNo.57まであるので、

ワンがあるなら、その後はツー、スリー、フォー・・・と思うのが人情ですが、

我が館では、違います。

ワンの次は「ニ」「サン」「ヨン」・・急に日本語。



No.6は、ナンバーロク


そう呼ばれています。

「ナンバーシックス」なんて読む方は、部外者だとわかります。

実は部外者を見分けるための符丁なのです・・・なんてことはありません。

なぜ日本語になのでしょうか。

結論的に言うと、なぜかはわからないのですが、ヒントが幾つかあります。

2人の職員の言葉を拾ってみました。


【ヒント1】
「ナンバーツーっていうとさ、

 組頭とか、そういうのかと思っちゃう。」(学芸人M)


【ヒント2】
「知ってるか、海外ではさ、「コーヒー」って言うと通じねんだぜえ、

 「カフィ」ってんだぜえ。」(学芸人S)


このあたりにも表れる、共通の理由がありそうな、そんな気がします。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 14:52| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
学芸員A様へ
先日のブログ、なぜ削除されたのでしょうか?某ブログで、ちょっと反論されたからでしょうか?
縄文時代の真実を、自然を破壊してきた人間に理解出来るはずはありません。
何十年も前から教科書の挿し絵では、「こんなんで寒くないの?(気象は私には分かっていませんが)」と言う『ソボクな』衣装です。
三内丸山遺跡が本物なら、現代人とてかなわない知識と技術があったことでしょう。
衣類があんなにお粗末なら、アンバランス過ぎます。
教科書を真面目に暗記する必要がある私達は、「あんな昔に すごい ‼」となるのは無理がありません。
でも、前提が狂っていたら、結果がひっくり返るのは当たり前(ま、誰も証明出来ないんですけどね)。
持論を取り下げる必要はありません!
がんばってください。


Posted by ささだんご at 2017年12月02日 03:39
ささだんご様 コメント有難うございました。結果としてみたら取り下げた形になり、ご心配をお掛けしたこと恐縮に思っています。このじっぱくブログが個人的な議論の場でなく、つまり公共のものであることに配慮したことなので、ご心配には及びません。それと、某ブログのコメントについては反論というより、ワタクシが書かなかった一般的な観点を追補いただいたもので、ありがたいものと受け止めています。議論すべき部分があれば、とりあえずご本人様に向けてソナー発射いたしますが、いよいよ1ヶ月以上も更新されなくなったら魚雷を受けたものと笑察いただければと思います。お心遣いに感謝いたします。
Posted by 学芸員A at 2017年12月11日 09:51
コメントありがとうございました。これからも、楽しいブログ、ためになるブログ期待しています!!
Posted by ささだんご at 2017年12月11日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]