2017年11月09日

マイナーアップデイト

みなさんこんにちは学芸員Aです。

意外と知られていない、というか知っている人はほぼいない

かもしれません。

実は博物館ホームページのTOPから、>情報アーカイブズ>指定文化財

とたどっていくと、市内にある「指定文化財」の一覧表を見ることができます。

それくらい知ってるよ!というマニアな方は少しいるかもしれませんが、

これはどうでしょうか。

実は、その中を少しずつアップデイトしている、という事実。



え〜〜〜?まーじで?



博物館の係長がそう呟いた気がしましたが、呟いてはいないはずです。

だって係長は知っているから。だって係長だもん(あいだ○○お)。


じつはちょいちょいやっているんですよ更新。

あまりにも少しずつなので気づきにくいでしょう。

牛歩戦術・・・じゃなくて匍匐前進(ほふくぜんしん)、そんな感じです。


例えばどこを更新したかというと、これはどうですか。

松苧神社(まつおじんじゃ)

画像に写る家族はある職員の一家です。なんて微笑ましいのでしょう。

その子はいま立派な大人になっています。


次。これはどうでしょう。

田代の七ツ釜(たしろのななつがま)

清津峡(きよつきょう)

綺麗な写真がいっぱいですね。係長が頑張りました(本当に)。


そんなこんなで、一覧表の中でクリックできるところは文字色が違っているので、

すごく暇なときにでもポチポチやってみてください。

地図も載っているのがあります。

あまりにもやることがない日曜日があったら、

この地図を頼りに現地へ行ってみるのもいいかもしれません。

十日町のことならなんでも知っている貴方様でも、

きっと何かしら「へー」と思うものが見つかるはず、たぶん。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 17:09| Comment(0) | 日記

カップヌードル・イン・火焔型土器?

みなさんこんにちは、学芸員Aです。

NISSINさんのカップヌードルっていえば、

食べたことがない人なんてこの世にいるのだろうかと思うくらい超メジャー。

そのNISSINさんがなにやらコラボしてこんなものを作ってくれてました。

国宝応援プロジェクト "カップヌードル専用縄文土器" がついに完成!「縄文DOKI★DOKI (ドキドキ) クッカー」を2017年11月6日(月)に限定発売



11月6日って、もう過ぎてんじゃん。

そう思ったそこのアナタ!



全くの正解!



なんのヒネリもありません。すみません。遅きに失するとはこのこと。

このところ忙しくて、気にはしていたもののアップする気力が湧かず、

今に至ったわけです(言い訳)


で、このドキドキクッカーですが、お値段が高いんです。

そんなに素直に「高い」と書いたら、きっとどこかで角が立ちそう。

でも、

その金額を聞いたら99.99パーセントの方にそう思っていただけると確信しているので、

迷いなく書いてしまうのです。

いくらか。



55,000円(税抜き)



ね、高いでしょう。

ただ、世の中にはこれを「高い」とは思わないかたが極々わずかにおられるようです。

限定5点のこれが、なんと・・・・発売直後に売り切れたそうなんですよ。



まーじで?



博物館の係長がそう呟いたような気がしますが、気のせいだったらごめんなさい係長。

でも係長がそう呟かなくても、99.99パーセントのなかの誰かがそう呟いてくれるはずなので、

なんら心配いらないと思うわけです。


さて、このカップヌードルを入れる容器ですけど、

発売前にこういうのを作った方がいらっしゃったとのことです。

松本ジュンイチローさんの作品

同じことを考える人がたくさんいるのか、あるいはアイディアのパ○リなのか。

もちろんそれは謎。

縄文らしくていいですね。


学芸員A
続きを読む
posted by 十日町市博物館 at 16:47| Comment(0) | 日記