2016年01月29日

文化遺産カード専用HPがリニューアルされました

みなさんこんにちは、学芸員Aです。

今週3回目の更新となります。

「さては学芸員A、ヒマだな」、なんてお思いの方。

大外れです。的外れです。間違いです。呪いの雪だるまを送りますよ(謎)。

忙しいからこそ更新するんです。

忙しいときだからこそ、更新するんです。

決して

現実逃避のためだけではありません。


2016-01-29_hericaHP.png


さて、冗談はさておき、十日町市で14種類ある文化遺産カードの専用HP

リニューアルオープンしました。

専用HPはNPO法人古代邇波の里文化遺産ネットワークさんのもので、

今度はなんだかちょっと大人の作りになったような気がします。

HP中、「マップから探す」をクリックすると全体像が見えるかと思います。

よかったら覗いてみてください。

もうすぐだと思いますが、いい変化が見られるかと思います。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 17:51| Comment(2) | 日記

2016年01月28日

新登場!とさかまんじう

みなさんこんばんは、学芸員Aです。

文化遺産の菓子化が進む昨今、このブログでも度々紹介してきましたが、

そのラインナップがまたひとつ増えました。

今度も火焔型土器のそれです。

笹山遺跡ボランティアの方々の発案で、地元のお菓子メーカーの関口製菓さんが協力されました。

 火焔まんじう

 とさかまんじう

2016-01-28_manjiu.jpg

とさかまんじうは・・・なんだか見たことのある形ですね。

そうです。あれです。

すぐにわかった方は、プロかマニアのお方。

「ラボ」のチラシを思い出された方は、勘の鋭いお方。

全然わかんない方は、

・・・・・ご安心を。ごくごく普通のお方です。

どんな方でもご興味を持ってくだされば、それでいいんです。

ともかく笹山名物がまたひとつ増えました。

最近、ハイペースで笹山名物が発表されています。楽しみが尽きません。


*商品に関する注文やお問い合わせは、お知り合いの笹山遺跡ボランティア・メンバーまでお願いします。博物館及び文化財課ではお答えできませんので、ご了承ください。


学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 20:07| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

縄文ZINE2号

みなさんこんにちは学芸員Aです。

今日は昨日とは打って変わって晴天です。雪景色が眩しいです。

窓の外にはツララがたくさんぶら下がっています。

なが〜い棒が欲しいなあ。

何でって、そりゃあもう、決まってるじゃないですか。


ところで先日、待ちに待った「縄文ZINE」2号が博物館に到着しました。

すでに博物館のチラシコーナーに配架されております。

今回の特集は「火炎土器」ということで、なじょもんさんとウチと、

前にはるばる取材にいらっしゃった際のことが記事になっています。

某学芸員へのインタヴュー・・・縄文土器はアートか。

素朴な疑問ですが、考え出すと深い意味を持っていることに気づかされます。

ご興味のある方はお近くの配布先でお手にとって頂きたいと思うわけです。

2016-01-26_syokubutuen.JPG
博物館の郷土植物園

2016-01-26_jomonzin.JPG

縄文ZINE2号

2016-01-26_tochikura.JPG
笹山再発掘調査のエース土器



学芸員A
posted by 十日町市博物館 at 10:24| Comment(0) | 日記